この記事をシェアする
おひな様を飾る台と衝立を作りませんか?(衝立編)
衝立の作り方
ここでは、衝立の作り方を説明します。準備するものは、前のページをご覧ください。
1.厚さ2mmのバルサ材をダウンロードした型紙の形で、カッターで切ります。まわりを紙やすりで整えるときれいに仕上がります。 バルサ材はカッターで切ることができるのでおすすめですが、もし手に入らなければ厚紙などで代用しても大丈夫です。
2.ペーパーナプキンを準備します。まず、プリントがある1枚だけをそーっとはがします。
3.1で準備したバルサ材よりも1cmくらい大きめに、2ではがしたペーパーナプキンをはさみで切ります。
4.1のバルサ材の前面に、デコパージュ液をまんべんなく塗ります。
5.3で準備したペーパーナプキンをバルサ材の上に貼り付けます。空気が入ったら、なるべく平らになるようにやさしくのばしてください。
6.裏返して、バルサ材のふちにデコパージュ液を塗りながら、ペーパーナプキンを貼り付けていきます。
7.衝立の足を作ります。厚さ4mm 1.5cm×3cmのバルサ材2枚のそれぞれに、6を差し込むための切り込みをいれます。
8.衝立の足に衝立を差し込んで、完成です。次は、飾り台を作ります。