雨の日は、おこもり日和! おうちをアップデートする、素敵な飾りつけのススメ

この記事をシェアする

雨の日は、おこもり日和! おうちをアップデートする、素敵な飾りつけのススメ

2023年6月9日

飾り

こんにちは。

本格的な梅雨の季節になりました。憂鬱になりがちですが、おうちにいる時の雨は案外悪くないかも。普段と違うシトシトとした音色を聴いていると、どうしてかリラックスできる気がします。

おうち時間がいつもより楽しくなるこの時期だからこそ、ご自宅の飾りつけをアップデートしてみませんか:)


⇒「キャンドルスタンド ダーラヘスト S」はこちら


色をそろえてみる

一番取り入れやすいのが、飾るもののカラーをそろえること!

好きな色でもいいですし、季節感を意識してみるのもワクワクが増えて良いですね。これからの季節なら、イエローやブルー系がおすすめ!

お部屋のアクセント的にワンポイントカラーとしてそろえると、簡単にオシャレな飾りつけが誕生します。


⇒「たまごこけし キティダルマ(豆)黄色」はこちら


形をそろえてみる

異なるテイストのものでも、シルエットが似ていると統一感が生まれます。

丸や四角など単純な形は初心者の方でも真似しやすいので、是非意識してみてくださいね。

おうちの中にある意外なものが大活躍するかも!? 皆さんの発想力が試されます!


⇒「ゆらころ(小)いのしし」はこちら


同じデザインのアイテムを並べてみる

一つでも可愛いけれど、たくさんだともっと素敵になるものってありますよね。特にツリーなどはいっぱい並べると、まるで掛け算のごとく魅力がマシマシに!

でもこれって簡単なようでいて、意外と難しいんです。サイズ展開が幅広いのものは挑戦しやすいので、初めての方にもオススメです!


⇒「チップツリー 中」はこちら

⇒「チップツリー 小」はこちら

⇒「チップツリー ミニ」はこちら


ミニチュアアイテムを添えてみる

大好きなお人形に巡り合えたら、次はお人形用の小さなインテリアに注目してみてください。

例えば私たちが本を楽しむように、お人形たちにもミニチュア本を添えてみる。飾りつけの幅も、ますます広がります。

ミニチュアを選ぶときの秘訣は、大切な人にプレゼントを贈るような気持ちでいること! 一つ一つ大切に選ぶことで、一緒に暮らす彼らのことも、もっともっと大好きになれるはずです。


⇒「読みかけの小さな本」はこちら

⇒「アンティーク調の小さな本セット」はこちら


季節外のものを楽しんでみる

te-noriで提唱している、「サマーサンタ」さん。夏でもサンタさんを満喫できるよう、これまでも色々なアイディアをご提案し続けてきました。

去年新登場したひまわりサンタさんは、特にイチオシ! 夏でも冬でも、一年中一緒に暮らすことができますよ:)

他にもサーフボードと一緒に飾ってみたり、スイカを添えてみたり。私たちも知らないサンタさんの新しい魅力を、是非探してみてください!


⇒「ノルディカニッセ ハートフルサンタ ひまわり」はこちら

⇒「ノルディカニッセ ハートフルサンタ ウクライナハート」はこちら

⇒「ミニチュアサーフボード」はこちら

⇒「木のスイカセット」はこちら



見た目に超特化してみる

例えばバスケットやカゴは、リモコンやチラシなどを入れる、使って楽しむ日用品ですよね。

そんな暮らしのアイテムに、思い切ってお花を飾ってみる。そんなぜいたくな飾りつけをすると、不思議と心のゆとりが生まれます。


⇒「ブレッドバスケット」はこちら


自然の中で楽しんでみる

さらに思い切って、お人形を外に連れ出してみるのも新鮮です!

屋外はもちろん、お洒落なカフェでパチリと撮影してみるととっても楽しいですよ:)

最近ではぬいぐるみなどと一緒に出掛けて撮影を楽しむ、「ぬい撮り」という言葉もあるほど。新たな世界が見えてくるかもしれません。


⇒「ネズミを連れたお座りネコ(グレイ)」はこちら


私たちも日々意識している、飾りつけのアイディア。参考になるようなものはありましたでしょうか:)

飾りつけって、「こうした方がオススメ」ということはあっても、「こうあるべき」というものは無いと思っています。

もちろん、木製だったら水気を避けるとか、不安定な置き方はしないとか、気を付けなくてはいけないポイントはたくさんあります。


⇒「クッキング ヴァイキングウーマン(ブルー)」はこちら

⇒「クッキング ヴァイキングウーマン(レッド)」はこちら


でも、そのポイントさえ注意していれば、もっともっと自由に楽しんでしまって良いんです!

もしご自身の中に好きな飾りつけのテイストがあるのでしたら、既にビギナーは卒業していますよ:)

皆さんは、どんな飾りつけが好きですか?


⇒ムーミンのミニ人形一覧はこちら

雨の日は、おこもり日和! おうちをアップデートする、素敵な飾りつけのススメ

2020年12月30日 (2020年12月30日最終更新)

飾りの最新ブログ

ランキング

ブログテーマ

このブログのライター名の最新ブログ

ブログ検索

アーカイブ