5月16日は「旅の日」。te-noriのアイテムと共に、旅に出よう!

ノルディカニッセ そりを引いたサンタ

みんなで一緒に世界旅行!

こんにちは。緊急事態宣言の延長に伴い、皆さん自粛の日々が続いているかと思います。

理屈ではわかっていても、やはりお花見やGWなど、行楽シーズンのお出かけを楽しみにされていた方も多いですよね。

今回はそんな方々に向けて、5月16日(土)に迎える「旅の日」をテーマに、少しでも旅行気分を味わっていただけるようなエッセイをお届けしたいと思います!

⇒「ノルディカニッセ そりを引いたサンタ」はこちら

「旅の日」とは

デンマークフラッグを持った女の子

お馬さんに乗って やってきたよ!

1689年の3月27日、現在の暦でいうと5月16日に、松尾芭蕉が「おくのほそ道」に旅立ったことを記念して制定されました。

「おくのほそ道」は、江戸~東北~北陸をぐるっと周ったあと、岐阜県の大垣市にたどり着くまでの約150日間、およそ2,400kmもの古典旅行記。

もちろん車などない時代ですから、全て徒歩移動。現在のように整備された道や、土地に関する情報なども少ないですから、その過酷さが想像できますよね。

日本各地をぐるっと巡った松尾芭蕉に倣い、te-noriのアイテムと共に世界中を旅してみましょう!

⇒「デンマークフラッグを持った女の子」はこちら

⇒「ノルウェーフラッグを持った女の子」はこちら

ドイツで本物の価値を知りたい

マーガレット ギフト

異国の地より、日本に来てくれた天使さん

最初に訪れるのは、ドイツ! ドイツからイメージされるワードは、ベンツ、ソーセージ、ビールなどでしょうか。

ベートーヴェンやバッハなどを輩出したクラシック大国でもあり、米ディズニーランドのお城のモデルとされている「ノイシュヴァンシュタイン城」があるなど、本物の文化にたくさん触れられる国です。

te-noriでお取り扱いしている「ヴェント&キューン」も、ドイツで作られています。まるで生きているかのようなみずみずしいデザインが特徴で、「木のおもちゃのベンツ」とも呼ばれる、非常に高品質な木製人形ブランドになっています。

あのウォルトディズニーも、コレクターの一人だったんですって。どれだけ人々を魅了してきたか、その価値が伺い知れますね。

⇒「マーガレット ギフト」はこちら

⇒「Wendt & Kuhn」の商品一覧はこちら

イギリスで多文化に触れたい

ピーターラビットこけし

ピーターだけが男の子で、あとの三姉妹は女の子です

文化大国イギリス。王室や紅茶、フィッシュ&チップスなどが有名ですね。

イギリス生まれものは非常に多く、枚挙にいとまがありません。特にスポーツに関するものが多く、サッカー、ゴルフ、テニス、ラグビーなど、数多くのものがイギリス発祥です。

ハリーポッターやプーさん、トーマスといったキャラクターものも非常に有名。絵画のような美しい田園風景が広がるイングランドの「湖水地方」は、このピーターラビットの世界のモデルになったとされています。画像を検索するだけでも非常に癒されたので、是非試してみてくださいね。

⇒「ピーターラビットこけし」商品一覧はこちら

デンマークでお散歩がしたい

ノルディカニッセ イヤーズノルディカ2018

甘いお菓子を両手に、ワクワクの遊園地探索

北欧諸国の一つデンマーク。童話作家アンデルセンやLEGO、陶磁器のロイヤルコペンハーゲンなどが有名です。

実は、日本の次に古い王室があるデンマーク。国旗も世界で最も古いものと言われていたりと、伝統ある国です。

最も古いと言えば、世界最古の遊園地「チボリ公園」があるのもここ。このノルディカニッセは、そのチボリ公園で遊ぶ姿をイメージしてデザインされたものです。

チボリ公園は、先ほども登場したあのウォルトディズニーが、ディズニーランドの参考にした場所ともいわれています。一生に一度は行ってみたい場所ですね。

⇒「ノルディカニッセ イヤーズノルディカ2018」はこちら

フィンランドでコーヒーが飲みたい

ムーミンオルゴール ピクニック

ピクニック、したいですね

te-noriでも非常にお世話になっているフィンランド。ムーミン、雪、オーロラなどのイメージでしょうか。FIKA(フィーカ)という、コーヒーブレイクの文化でも有名ですね。

長い時期を雪に閉ざされるフィンランド。観光に良い時期は6月~8月で、その頃の気温は20度前後、日の入りはおよそ22時と、まさにこれからがベストシーズンです。

もちろんしばらくは海外旅行もお預けですが、埼玉にあるムーミンバレーパークでは、本場のフィンランド料理も食べられるんですって。

国内旅行が楽しめるようになったら、是非召し上がってみてくださいね。

⇒「ムーミンオルゴール ピクニック」はこちら

アメリカで有名キャラクターに会いたい

ディズニーこけし

先日の金曜ロードショー、見ましたか?

自由の国アメリカ! 自由の女神やハリウッド、マクドナルドなど、こちらも数多くのものが思い浮かびますね。

te-noriでは主にディズニーこけしとして目にする国ですが、ディズニーリゾートって世界にいくつあるかご存じですか?

答えは、アメリカと中国に二つ、日本とフランスに一つずつの計6か所。アジアに三つもあるのがなんだか驚きですよね。

皆さん、ディズニーランドも早く行きたい場所の一つではないでしょうか。現在、ディズニーこけしは在庫がほぼ全てございます。ディズニーこけしと共に、お部屋でリゾート気分を味わってみるのも素敵ですよ。

⇒「ウッディ」はこちら

⇒「バズ」はこちら

⇒「ディズニーこけし」の商品一覧はこちら

日本の美しさを改めて感じたい

キティダルマ(豆)

みんなのアイドルキティちゃん!

海外旅行もいいけれど、やはり国内旅行は格別。最後は、日本に帰る旅です。

皆さんは国内で次に行くならここ、というところはありますか? 私はまず友達一家と、多摩市のサンリオピューロランドに行きたいなと思っています。

子どもの頃にキラキラと楽しかった記憶があり、大人になった今、是非もう一度行ってみたい場所の一つなのです。

他の企業に先駆けて自粛を発表したり、休館中のキャラクターの様子を動画にするなど、常に私たちに寄り添ってくれるサンリオ。

te-noriでも、数々のサンリオこけしをご用意しております。マイメロやポチャッコなど、誰しもが知っているサンリオキャラクターのこけしを、応援の意味も込めて、是非一度見にいらしてくださいね。

⇒「キティダルマ(豆)赤」はこちら

⇒「キティダルマ(豆)黄」はこちら

⇒「キティダルマ(豆)ピンク」はこちら

⇒「キティダルマ(豆)黄緑」はこちら

⇒「キティダルマ(豆)紫」はこちら

⇒「その他のキャラクター」の商品一覧はこちら

円満長寿セット

今、自分がここにいることすら、旅の一部

松尾芭蕉は「おくのほそ道」の序文で、「人生とは旅だ」と述べています。

皆さんもきっと行きたい場所、やりたいことがたくさんあるかと思います。

でも今は、ぐっと我慢してSTAY HOME。今回ご紹介したお品物を筆頭に、おうちを楽しくするアイテムを、te-noriではたくさんご用意しています。

特にキャラクターものは、ご家族みんなを笑顔にしてくれる、とびきりオススメなアイテムですよ。

皆さんのおうち時間が、少しでも楽しくなりますように! そして、いつの日にか素敵な旅が出来ますように!

⇒「円満長寿セット」はこちら