リニューアルオープンした、ムーミンバレーパークに行って来ました!

この記事をシェアする

リニューアルオープンした、ムーミンバレーパークに行って来ました!

2022年7月8日 (2022年7月9日最終更新)

こんにちは。

先日、埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」に行って来ました!

何度か訪れたことがあるのですが、リニューアルしてからは初めて。

これまでは時間の都合上、園内を散策するくらいしかできていなかったのですが、今回は初めてアトラクションにも行って来ましたよ。

さあ、一緒にムーミンたちに会いに行きましょう!


⇒ムーミンアイテム一覧はこちら


数日前まで雨予報だったのですが、当日は絵画のような美しい雲と青空が広がりました。

これまでバレーパークに行ったときは全て曇天だったため、日差しを浴びながらの散策は初めて!


曇天の薄暗い雰囲気も北欧らしさがあって好きでしたが、やはり青空は格別。

青々とした森林が雄大な湖畔に影を落とし、風とともにゆらめく様は、本当にため息の出てしまう美しさでした。

パークの設営が埼玉県の飯能市に決まったのも、この美しい自然が理由なんです。皆さんも是非体感してみてくださいね。


パークに到着しました。入り口には本をかたどったオブジェがそびえ立っていて、ムーミンの世界に吸い込まれていくよう。

フォトスポットとしても大人気なので、まずはここで写真撮影を楽しみましょう!


今年で三回目の開催となった、恒例のアンブレラスカイ。太陽に照らされてキラキラと輝く傘の道に、何度も足を止めてしまいました。

アンブレラスカイの時期に遊びに行かれる方は、是非足元も見てみてくださいね。カラフルな影が道を彩ってくれていますよ!


バレーパークを象徴するスポット、ムーミンハウスが見えてきました。

お花と小川、そして小さな可愛い橋。この角度から見る風景は特にオススメです。


今回のお目当てである、ムーミンハウスに近づいてみました。

雑貨などでもよくみる、あのムーミンハウス。彼らが普段ここで寝て、食べて、のんびりしているんだと思うと、なんだかすごくドキドキしてしまいます…。

なんとここでは、ムーミンたちの実際の暮らしを覗くことができちゃうんです!


ムーミンのお部屋。好奇心旺盛なムーミンらしい、使い古されたリュックが目を引きます。

ムーミンのふっくら感からすると、ベッドがちょっと小ぶりな気がするかも?


こちらはゲストハウス。今は、ムーミンのガールフレンドであるスノークのおじょうさんが泊まっているんですって。

調度品があまりに素敵で、ついジロジロとながめてしまいました。この気品あふれるテイストは、ムーミンママのセンスでしょうか?


リトルミイのお部屋はやっぱりミニマムサイズ! でも、歯ブラシだけは普通サイズのまま。お口が大きいからなのかもしれません。


こちらは食卓。まさにこれからお食事のようですね! でも、左のお料理だけちょっと欠けているような?

そういえば、左のイスだけ本を積んで高くしているのが伺えますね。ということは犯人は、背の低い、あの…?


他にもキッチンやムーミンパパの書斎など、ムーミンたちの暮らしぶりが伝わってくる素敵なツアーになりました。

人気スポットのため待つこともあるそうなのですが、その価値は十分にあるアトラクションになっていましたよ!


ムーミンハウスの居心地が良すぎてゆっくりしていたら、大変! 次の予定まで時間がありません。

急いで目的地に向かわなきゃと慌てていたら、なんとスナフキンに遭遇! あまりの格好良さに、即席撮影会が始まってしまいました。

「スナフキン~!」と呼びかけたら応えてくれるというサプライズもあり、興奮しきり!


次の目的地というのは、橋の向こう側にある「エンマの劇場」。そこで開催されるダンスショーがもうすぐ始まってしまう!と慌てていたのでした。

でも実は、先ほど遭遇したスナフキンも出演者の一人。私たちよりずっと時間に追われていただろうに、最後まであわてず騒がず悠々と闊歩する姿に、彼の本当の格好良さを見た気がしました。

ダンスショーはお子さんでも楽しめるような身体を動かす内容になっていて、とっても楽しめましたよ!


ショーを見たり、お散歩したり、お土産を買ったり。あちこち楽しんでいたら、あっという間に閉園時間が近づいてきてしまいました。

最後にアラビアやイッタラなど、北欧の人気食器でティータイムを楽しめるカフェ「nordics(ノルディックス)」で休憩。

残念ながらプラスチックカップでの提供でしたが、お水のグラスがイッタラでちょっぴり嬉しくなったのでした。

人も少ない時間帯だったので、湖畔の眺めも最高でしたよ!


今回のツアーでは、ムーミンたちの暮らしぶりをしっかりと眺めることができました。

他のアトラクションも体験したかったのですが、本当に時間があっという間に過ぎていくので、余裕を持ってのご来場をオススメいたします!

また、授乳室やキッズスペースなどもリニューアル後さらに充実したので、よりお子さんと安心して遊べるテーマパークに進化したなあと感じました。

8月9日のムーミンの日まで、あと約一カ月。皆さんも是非この夏、ムーミンバレーパークへ遊びに行ってみてくださいね:)


⇒ムーミンアイテム一覧はこちら

リニューアルオープンした、ムーミンバレーパークに行って来ました!

2020年12月30日 (2020年12月30日最終更新)

の最新ブログ

ランキング

ブログテーマ

このブログのライター名の最新ブログ

ブログ検索

アーカイブ