カテゴリーで探す
イベントで探す
ギフトを探す

贈る相手

予算

贈る用途

ダーラナホースの故郷ムーラへ、ストックホルムからの日帰り旅行

この記事をシェアする

ダーラナホースの故郷ムーラへ、ストックホルムからの日帰り旅行

2023年6月25日 (2024年6月26日最終更新)

スウェーデンと言えば、多くの人が思い浮かべるダーラナホース。ダーラナホースは英語での呼び方で、ダーラナ地方の馬という意味。スウェーデン語では、ダーラへストと呼ばれています。

少し前になりますが、スウェーデン旅行で訪れたダーラナホースの故郷ムーラのご紹介です。


ストックホルムからのアクセス

ダーラナホースの工房があるエリアへは、ストックホルムから電車とバスで約4時間半ほどかかりました。ストックホルム中央駅から特急電車に乗りムーラ駅で下車。そしてムーラ駅からはバスに乗り換え15分ほどになります。

時間はかかりますが、乗り換えは1回なのでわかりやすいと思います。私の場合は途中でバスの運転手さんが道を間違えて少し戻るというハプニングがありましたが、のどかなところなので全く問題なしでした。


工房巡り

バスを降りると、緑豊かな景色にオレンジ色の家々が点在しているのどかな景色が広がります。数件の工房が集まっているエリアがあり、お散歩気分でまわることができます。

職人さんが削り出しをおこなっている様子や絵付けをしている様子などを見学することができます。大小さまざまなサイズ、手書きなのでひとつずつ異なる柄、どれを買おうか迷ってしまいます。工房内には可愛らしいカフェが併設されているところもあるので、ひと休みしながら悩むのも楽しいですね。


帰りに電車の時間まで時間があったら

ダーラナホースの工房巡りを終えてバスでムーラ駅まで戻った後、もしも帰りの電車までに時間があったら是非ムーラ教会を訪れてみてください。 建築の始まりは1200年の終わり頃と伝わる歴史的な教会です。スウェーデンの著名な画家アンデシュ・ソーンのお墓もあります。


ダーラナホースはプレゼントにもおすすめ

ダーラナホースは、幸福や健康、繁栄の象徴です。贈ることで相手の幸せを願う気持ちを表現できるので、プレゼントにおすすめです。お誕生日のお祝いの他、お引越しやご結婚のお祝いにもぴったり。


お取り扱い中のダーラナホース

ダーラナホース 柄入 10cm 赤

te-noriでは、14種類のダーラナホースをお取り扱い中です。最も伝統的なダーラナホースは、赤いダーラナホース。昔は赤い顔料は高価でなかなか手に入りにくく、特別なものでした。


ダーラナホース ナチュラル 15cm

最近は、絵付けなしのシンプルなダーラナホースも人気です。インテリアのテイストを選ばず飾りやすいデザインですね。


ダーラナホースは職人さん手作りのため定期的な入荷が難しい商品です。お気に入りのダーラナホースがありましたら、お早めにチェックしていただけると嬉しいです。

幸せを呼ぶダーラナホース


ダーラナホースの故郷ムーラへ、ストックホルムからの日帰り旅行

2023年6月25日 (2024年6月26日最終更新)

の最新ブログ

ブログテーマ

ブログ検索

アーカイブ