Nordika Nisse(ノルディカニッセ)

この記事をシェアする

Nordika Nisse(ノルディカニッセ)

2014年10月23日 (2023年8月25日最終更新)

te-noriのこと

ノルディカニッセは、ノルディカデザイン社による、木製のニッセ人形です。

それでは、ニッセとは何でしょうか?

ニッセは、北欧に昔から伝わる、いたずら好きの小さな妖精のこと。お家に幸せをもたらす守り神でもあります。

ニッセは、森や庭、屋根裏部屋で暮らしていて、子供たちやお家を守ってくれるという言い伝えがあることから、北欧では長く親しまれています。

ニッセが住むお家には、幸せがやってくるという伝説があり、クリスマスの時期に部屋に飾ったり、プレゼントをしたりする風習があります。


ノルディカデザイン社


また、身の回りで何か不思議なことが起こると、『ニッセの仕業』とも言われます。

そんないたずら好きのニッセですが、毎年クリスマスの時期になると、サンタクロースのお手伝いをし、みんなに幸せを運んでくれます。北欧のクリスマスは、お家にも街にもニッセがいっぱいです。


クリスマスの準備で大忙しのニッセたち


素朴でどこかあどけない木の人形は、ひとつひとつ職人さんたちの手作りです。

とても温かみのある仕上がりで、衣服には上質なフェルトやニットを使い、ボディーはもちろん、ソリや薪などの小物にも、本物の木が使われています。

どんな部屋に飾ってもインテリアの質感を損なわないため、大人から子供まで満足のいく仕上がりになっています。


お昼寝中?


ひとつひとつが少しずつ違うから、自分だけのお気に入りの人形を見つける楽しさもあります。

見ているとなんだか心がほんわかして、優しい気持ちになります。毎年、少しずつ集めて、仲間を増やしてあげてください。

そして、大切に可愛がってあげてください。日本のクリスマスにもニッセ達がやってきて、幸せを運んでくれるかもしれません。


Nordika Nisse(ノルディカニッセ)

2020年12月30日 (2020年12月30日最終更新)

te-noriのことの最新ブログ

ランキング

ブログテーマ

このブログのライター名の最新ブログ

ブログ検索

アーカイブ