暮らし

5月4日は、スターウォーズの日!

R2-D2こけし、C3POこけし

なかよしコンビ?R2-D2とC-3PO

いよいよ明日からゴールデンウィーク!皆さんはどう過ごす予定でしょうか。最近ネットの動画配信サービスにハマっている私は、それを利用しておうちで映画でも見まくっちゃおうかなあと思っています。
さてここで突然ですが、5月4日はなんの日かご存知ですか?・・もうタイトルでバレているかとは思いますが、そう!みどりの日の他に、スターウォーズの日でもあるんです。
ご存知スターウォーズとは、1977年にアメリカで公開された映画。最も成功を収めた映画の一つといわれていて、今でも世界中の人々から愛され続けていますね。

⇒「R2-D2 こけし」はこちら
⇒「C-3PO こけし」はこちら

5月4日は、スターウォーズの日!

ヨーダ こけし

800年以上生きていると言われているヨーダ

ではなぜ、5月4日がスターウォーズの日なのでしょうか?
作中に出てくる、「フォースとともにあらんことを」という台詞をご存知の方も多いと思います。フォースとはスターウォーズシリーズに登場するパワー、エネルギーのことで、作品の象徴的な要素。ライトサイドの戦士「ジェダイ」やダークサイドの「シス」などがこれを使い、戦いを繰り広げます。
この台詞はシリーズの中でも最も有名なもので、英語では「May the force be with you」と表現されます。その中で「May」を5月、「force」を4日とかけて、5月4日に設定されたんですって。まさかのダジャレ!しかもこれは監督のジョージルーカス公認というから、更にビックリです!

⇒「ヨーダ こけし」はこちら

2018年6月29日、新作映画公開予定!

ダースベイダー こけし

ダースベイダーの正体は・・

2015年に10年ぶりの新作「エピソード7」が公開され、2017年には「エピソード8」が公開。そして2019年に「エピソード9」が公開予定となっており、再び盛り上がりを見せているスターウォーズシリーズ。
また、シリーズの歴史ではメインエピソードの他に、たくさんのスピンオフ作品が製作されました。その最新作である「ハン・ソロ」が2018年6月29日に公開予定とあって、ドキドキされている方も多いのではないでしょうか!

ハン・ソロは、密輸を生業としている宇宙の運び屋。相棒のチューバッカと共に、高速船「ミレニアム・ファルコン」を操るナイスガイです。
酒場でルークら反乱軍と出会い、彼らを惑星へ送る中で戦いに巻き込まれていくハン・ソロ。初めこそ報酬目当てでしたが、持ち前の正義感や熱いハートで徐々に頭角を現し、皆を引っ張る存在になっていきます。のちにルークの双子の妹レイアと恋に落ち、息子ベンを設けますが・・と非常に重要なポジションにおかれています。

今回公開されるのは、ハン・ソロがルークやレイアらと出会う前のストーリー。相棒チューバッカと宇宙を駆け抜けていた頃の、アウトローな彼をたくさん楽しめるのではないでしょうか!

⇒「ダースベイダー こけし」はこちら

今年はアニバーサリーイヤー

ストーム・トルーパー こけし

ストームトルーパーは、通好みのひと品

5月4日のスターウォーズの日は、アメリカでは既に定着しつつあり、毎年特別映像が公開されています。
2018年は、スターウォーズが初めて日本で公開されてから40周年のアニバーサリーイヤー。そんな年のゴールデンウィークに、おうちで映画鑑賞なんていうのもオツですね!

⇒「ストーム・トルーパー こけし」はこちら
⇒卯三郎こけしの、スターウォーズアイテム一覧はこちら