夏らしく飾る、こけしや木の人形

この記事をシェアする

夏らしく飾る、こけしや木の人形

2017年8月4日 (2021年10月1日最終更新)

飾り / 卯三郎こけし, Larssons Tra, PUULELUT

8月に入り、いよいよ夏本番ですね。 聞こえるか聞こえないくらい小さな声で「暑い」とささやかれたら、返答すべきか、それともスルーすべきか…。迷う日々の大竹です。

さて、いま夏を満喫しなくていつするの?!というくらい、夏の中の夏。まさに真夏の真っ盛りです。 気持ちはプールや海など外へ向きがちかもしれませんが、夏らしくこけしやオブジェを飾りませんか?

夏

着物に描かれた波と千鳥が、夏にぴったり。

夏のお花と一緒に、卯三郎こけしを

ミニひまわりをアアリッカとケーラーの花瓶に差して、卯三郎こけしの「夏」を飾りました。ひまわりの黄色とこけしの着物の紺色は、お互いに引き立てあう相性が良い色の組み合わせです。

夏にふさわしく波千鳥がデザインされてる、やさしい表情のこけしさん。波千鳥は波を世間の荒波に例えて、どんな困難も乗り越えていけるように、という縁起の良いモチーフです。暑い夏を、この波千鳥を乗り越えませんか?

⇒卯三郎こけし「夏」¥2,592 -は、こちら

貝殻の上のリトルミイ

夏といえば海。海を連想するモチーフと

海で拾ってきた貝殻を、イッタラ製アアルトのボウルに入れてムーミンとリトルミイを飾りました。

⇒PUULELUT「ミニ人形ムーミントロール」¥3,348- は、こちら
⇒PUULELUT「ミニ人形リトルミイ」¥3,348- は、こちら

こちらも黄色と青のカラーリング

涼し気なガラスアイテムと並べて

イッタラのキャンドルホルダーとフィンランド独立100周年限定バージョンのバードを、ラッセントレーと一緒に。ガラスの透明感で涼し気に飾ることができます。全体をブルー系にまとめ、ラッセントレーのバードのLサイズをイエローにして、差し色にしています。

⇒Larssons Tra「オブジェバードLarge/イエロー」¥1,404- は、こちら
⇒Larssons Tra「オブジェバードSmall/ダークブルー」¥1,080- は、こちら

色の組み合わせを考えたり、季節感を感じるアイテムを選んだり。お人形を飾るのは、お洋服選びにもちょっと似ていると思いました。みなさんもぜひ、お気に入りのお人形を夏らしく飾って、夏を満喫してくださいね。

夏らしく飾る、こけしや木の人形

2020年12月30日 (2020年12月30日最終更新)

飾りの最新ブログ

ランキング

ブログテーマ

このブログのライター名の最新ブログ

ブログ検索

アーカイブ