最新のお知らせ

カテゴリー

過去のお知らせ

新着商品

【第二回】te-noriは、ミッフィーをずっと応援していきます。

----------

⇒【第一回】「ミッフィー、生誕60周年!」はこちら


1955年にオランダのデザイナー、ディック・ブルーナが生み出したナインチェ・プラウス。

日本での通称は、「うさこちゃん」または「ミッフィー」。

昨年2015年は、ミッフィー生誕60周年でした。

そのお祝いを兼ねた記念祭や展示会が、2015年から2016年にかけてあちこちで開催されています。

猫が犬の飼育数を超えると同時に、さらなる注目を集めている”うさぎ”の代表的キャラクター、

ミッフィーについて少しだけ迫ってみました。


ミッフィー

ミッフィーと、こけし

単純な丸いお顔と体、だ円に伸びた耳。そしていつもの表情で、私たちをじっと見つめるミッフィー。

ディック・ブルーナは、デザインにおける”シンプル”さに特にこだわりを持ったデザイナーでした。

人々のイマジネーションをかきたて、単純で、決して複雑なものにはしない。

そうした哲学を持った彼だからこそ、今のミッフィーが誕生したのです。


そして、そんな彼がこだわりにこだわったシンプルなデザインは、

「こけし」という木材の魅力を最大限に引き出してくれます。

te-noriの卯三郎こけしでは、簡単なようで難しいミッフィーの絶妙なバランスを見事に再現しつつ、

木材の暖かみをそのままお届けすることに成功しています。

桜、梅雨、雪・・・季節の移ろいを感じられるミッフィーは、

メイドインジャパンならではの”おもむき”を楽しむことが出来ますし、

いつまでも飾りやすいお花柄などは、ディック・ブルーナのデザイン性を反映した、

ミッフィーらしいキュートでオシャレなデザインが特徴です。


現在ではガチャガチャで、とっても可愛いミニマムサイズのミッフィーこけしも販売されています。

小さいミッフィーももちろん良いけれど、本場のミッフィーこけしは、格別なものがありますよ。

ぜひ、あなただけのお気に入りのミッフィーを見つけて下さい。


⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし あじさい」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし うめ」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし サクラ」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし チューリップ」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし バラ」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし ゆかた」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし 雪の日」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし ラベンダー」

⇒卯三郎こけし 「ミッフィー こけし りんご」

⇒卯三郎こけし 「にぃにぃ こけし」


⇒【第三回】「あちこちで開催中!一度は行きたいミッフィー展」は、60周年を記念したミッフィーの展示会や、催しについてです!