te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-nori(てのり)です。
2020年も後半戦に入りました。もうすぐ、七夕ですね。

七夕というと、織姫と彦星が天の川を越えて再会する日。昔の人が考えた、夜空を舞台にしたロマンチックなイベントです。
ですが実際、どういうストーリーなのか、深い部分までご存じの方は少ないのではないでしょうか?

⇒「ミッフィー こけし あじさい」はこちら
⇒エッセイ「夏の夜空にちょっぴり詳しくなれる、七夕のストーリーをご紹介!」はこちら
七夕は、仲良し夫婦の物語
イメージ
その昔、天の川の西岸に織姫という美しいお姫様が住んでいました。
働き者だった織姫のために、父親の天帝が婿探しを始めたところ、東岸に彦星という、これまた働き者の牛使いがおりました。

二人は見事夫婦となったのですが、あまりの仲睦まじさに働くことを忘れ、一緒にいるばかりになってしまいます。
怒った天帝は織姫と彦星を引き離すことにしましたが、二人の落胆ぶりを見てか、7月7日のみ会うことを許しました。

⇒「ウェディングこけし(黒台)」はこちら
天の川って?
イメージ
さて、織姫たちは天の川の岸辺で暮らしていたというわけなのですが、そもそも天の川とは何なのでしょうか?

天の川とは一つの星座のことではなく、いくつもの恒星が帯状に重なり合った銀河のこと。
星々が川のように連なっているため、天の川と呼ばれるようになりました。
ちなみに西洋では、川ではなくミルクを連想させるということで、ミルキーウェイと呼ばれていますよ。

天の川自体は一年中見ることができますが、特に観測に適しているのが夏の夜空。七夕が夏に生まれたのには、こうした理由もあるのです。

⇒「星に願いを」はこちら
夏の大三角形と七夕
イメージ
天の川の他に七夕と深い結びつきがあるのが、「夏の大三角形」。皆さんも名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ベガ・アルタイル・デネブの三つの星を繋げると現れる、二等辺三角形。これが夏の大三角形ですね。

このうちベガが織姫星、アルタイルが彦星と呼ばれていますが、この時期ちょうど、ベガとアルタイルの間を、天の川が通っているように見ることができます。
そう、まさしく七夕の物語そのものの光景ですね。

⇒「夏」はこちら
七夕は元々、8月の行事だった?
イメージ
夜空を舞台にしたイベントなのに、どうしてわざわざ梅雨時に設定されているのか、疑問に思ったことはありませんか?
実は七夕は、旧暦の時代に作られた行事。つまり、元々は夏真っ盛りの8月7日頃に行われていたのです。
8月に七夕祭りを行っているところがありますが、これはそういう理由があったのですね。皆さんの地域はいかがでしょうか?

ちなみに今年の7月7日の東京は、今のところ降水確率30%の曇りマーク。2019年は一日中雨でしたから、今年は是非とも期待したいですね!

⇒「木製ポストカード カラーインザレイン」はこちら
「伝統的七夕」って知ってる?
イメージ
いくら暦の変更のせいといっても、せっかくの七夕が、星空の観測に適していない時期なのは残念ですよね。
そこで2001年に、国立天文台が「伝統的七夕」という日を設けました。

七夕の星空を楽しむ「伝統的七夕」の日は、本来の七夕である旧暦の7月、つまり8月に設定されています。
月齢などによって決められるので、日にちは毎年変わるのですが、2020年は8月25日(火)。
皆さんも是非「伝統的七夕」の日には、夜空を見上げてみてくださいね。

⇒「エルフガール M レッド」はこちら
⇒「オーナメント スター10cm ナチュラル」はこちら
<お知らせ>「発送前写真確認サービス」、再開いたしました!
イメージ
新型コロナウイルスに伴う営業日の変更により、長らくお休みをいただいておりました「発送前写真確認サービス」。
7月3日(金)より、ついに再開いたしました!

一部内容に変更点がございますので、既にご利用いただいている方も、今一度下記URLをご覧いただきますよう、何卒お願いいたします。

やり取りにお時間はいただいてしまいますが、皆さんにご好評いただいていたサービスを再開することができて、とても嬉しく思っております。
皆さんのご利用を、スタッフ一同お待ちしております!

⇒「発送前写真確認サービス」について、詳しくはこちら!
⇒「サーファー君」はこちら
<最終告知!>ムーミンエコバッグ、このデザインはもうまもなく終了です
イメージ
先週のメルマガでもお伝えした、ムーミンのエコバッグプレゼント。
このオレンジ×パープルのデザインは、本当にもうまもなく終了となります。

気になっている方、まだ迷っていらっしゃる方は、是非この週末にご利用くださいね。
スーパーでのお買い物はもちろん、タウンユースにもぴったりですよ!

⇒「先着順ムーミンエコバッグプレゼント」はこちら
<出荷日のご案内>次回の出荷予定日は、7月6日(月)です
イメージ
現在、新型コロナウイルスの影響により、出荷日を限定させていただいております。

次回の出荷作業は、7月6日(月)です。
6日(月)の、午前10時までにご注文くださいね。
その次の出荷作業は、7月10日(金)を予定しております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

⇒「ドナルドダック こけし」はこちら
⇒「デイジーダック こけし」はこちら
⇒<お知らせ>新型コロナウイルス感染症による、営業日変更の継続について
今年のお願いごとは、何にしますか?
イメージ
今回は七夕について、ざっくりとご紹介いたしました。初めて知ったという情報が少しでもあれば、嬉しいです:)

ただ残念ながら、都市部では街の明かりが強すぎるため、天の川を見ることはかなり難しいそう。
今年の夏はソーシャルディスタンスもかねて、自然の中で天体観測なんていうのも素敵ですね。

それでは、今回はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

⇒「スウェーデンフィギュアセット」はこちら
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/