te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-nori(てのり)です。
そろそろ冷たい飲み物がおいしい季節になってきましたね。

6月といえば日本は梅雨時ですが、彼方の北欧は、待ちに待った夏到来!
なが〜い冬を乗り越えてやってくるこの時期を、北欧の人々はどんな風に過ごすのでしょうか?

そこで今回は、北欧の夏の暮らしについて迫ってみようと思います。長雨のおともに、気軽にお読みいただけたら嬉しいです!

⇒「ノルディカニッセ 酔っぱらいサンタ」はこちら
⇒エッセイ「【ちょっと通になれる、北欧小話】No.5:最高のバカンスシーズン! 北欧の夏の暮らし方」はこちら
国中の人々が待ち望んだ、降り注ぐ太陽の季節
イメージ
北欧の観光シーズンは、大体5〜9月ごろといわれています。
その中でも、夏とされる6〜8月は、北欧中の人々がお休みをとってバカンスに繰り出すベストシーズン。
北欧は日照時間が極端に短いので、日差したっぷりの夏は、国中の人が首を長くして待ち望んでいる季節なのです。

そのため、大人でも4〜6週間程度の夏休みをとるのは珍しくありません。人々は短い夏を全力で遊び、そして休みます。

⇒「お花を持ったミニ赤ずきんちゃん」はこちら
北欧の夏は、最高のバカンスシーズン
イメージ
北欧の夏が注目される理由の一つは、「白夜」。太陽が地平線に完全に沈まず、そのまますぐ昇ってくるため、一日中明るい状態が続きます。
北欧の人々は白夜を利用して、暗闇に閉ざされる冬の分の太陽を求めるかのように、一日中アウトドアをしたり、BBQをしたり、飲み明かしたりするそうですよ。

また湿気も少なく、平均的な最高気温が24度前後と、快適な暑さなのも人気の理由です。
基本的に、一般家庭にクーラーがないというのですから驚きですよね。(稀に30度を超す時もあるそうですが)

⇒「ノルディカニッセ 寝ているサンタ」はこちら
サマーハウスでスローな暮らしを楽しむ
イメージ
他にも、「サマーハウス」と呼ばれる別荘で過ごすのも、北欧ではメジャーな夏暮らし。
都会の喧騒を忘れ、のんびりとした田舎暮らしを楽しむかのように、森や湖などの自然を感じられる場所に構えるのが一般的です。

サマーハウスに洗濯機やお風呂がないのは普通で、時には水や電気を引いていないところもあり、近くの湖から汲んできたり、焚火をたいたりするんですって。
現代においては、お金をかける以上に、ぜいたくな時の過ごし方かもしれませんね。

⇒「ムーミンオルゴール ムーミンハウス」はこちら
一年で最も重要な日と言われる「夏至祭」
イメージ
日本では単なる日の長い一日という位置づけの夏至ですが、日照時間の少ない北欧では、非常に重要な日とされています。
大きなポールや焚火の周りで踊り明かしたり、国の伝統的な料理でパーティを開いたり。太陽の恵みに感謝し、夏の到来を夜通しで祝います。

また、太陽とともに育つお花も重要なアイテム。
花輪でオシャレをする他に、7種類のお花を枕の下に入れて眠ると、未来の伴侶の夢を見られるという言い伝えもあるんですよ。

2020年の夏至は6月21日(日)。その頃に、北欧ニュースを探ってみるのも面白そうです。

⇒「スウェーデンフィギュアセット」はこちら
イメージ
ちなみに、スウェーデンの夏至祭をモチーフにしたホラー映画「ミッドサマー」によって、一部の映画好きには有名となりましたが、あれはもちろんフィクション。

スウェーデン政府ははっきりと否定していますので、実際の夏至祭はとても楽しいイベントになっていますよ。ご安心くださいね。
(ショッキングな表現を含みますので、検索は自己責任でお願いいたします!)

⇒「聖ルチア侍女」はこちら
自然と共存しているからこそ、貴重な夏を尊ぶ北欧の人々
イメージ
スウェーデンには、「死者は森へ帰る」という、北欧ならではの死生観を表現した言葉があります。
この言葉にも現れているように、手つかずの大自然や、厳しい気候と古くから共存しているからこそ、ひと時の夏の恵みに対して、北欧の人々は深い感謝を捧げることができるのですね。

奇しくもコロナウイルスによって、当たり前のことが当たり前に行われることの尊さを実感している、今の私たち。
この機会に一つ一つを感じ、考え、そして感謝して過ごすことができれば、きっとより良い自分に会うことができる、そんな気がしています。

⇒「ノルディカニッセ かごを持った青いコートの女の子」はこちら
<te-noriからの大切なお知らせ>営業日の変更を、7月いっぱいまで継続させていただきます
イメージ
新型コロナウイルスの影響により、現在、営業日を月曜日と金曜日のみとさせていただいておりますが、7月いっぱいまで継続させていただくこととなりました。
お客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

詳細は、下記リンク先よりご覧くださいませ。

⇒「新型コロナウイルス感染症による、営業日変更の継続について」はこちら
<出荷日のご案内>次回の出荷予定日は、6月15日(月)です
イメージ
上記でもご案内いたしましたが、現在新型コロナウイルスの影響により、出荷日を限定させていただいております。

次回の出荷作業は、6月15日(月)です。
15日(月)の、午前10時までにご注文くださいね。
その次の出荷作業は、6月19日(金)を予定しております。

⇒<左>「コックさん バスケット」はこちら
⇒<右>「コックさん 魚とナイフ」はこちら
⇒<お知らせ>新型コロナウイルス感染症による、営業日変更の継続について
最高の夏に思いを馳せて
イメージ
いかがでしたか? 夏を全力で楽しむ北欧の夏暮らしについて、少しは身近に感じていただくことができましたでしょうか。

今年はコロナウイルスの影響で、恐らく北欧の人々も、例年のような夏の暮らし方はできないかもしれませんね。
私たちも、今年の夏はおうち時間を極めることに励んでいきましょう!

それでは、今回のメルマガはここまで。お読みいただき、ありがとうございました!
素敵な週末になりますように。

⇒「ノルディカニッセ ギターを持った青い服のサンタ」はこちら
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/