te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-nori(てのり)です。
近所の河津桜が満開になっていました。そろそろ、お散歩が楽しい季節になりますね。

さて、そろそろひな祭りが目前ですね。皆さん、準備はいかがでしょうか。
ひな人形って毎年部屋が同じ景色になりがちで、ちょっと飽きてきたなあと思ったことはありませんか?
今回はそんな方のために、te-noriのおひな様を使って、スタッフオススメの飾り付け方やアレンジ方をご紹介いたします!

⇒ひな祭りのオススメ商品一覧はこちら
⇒エッセイ「もっと自由に楽しみたい!おひな様の様々な飾り方」はこちら
アレンジを楽しむのにオススメなおひな様たち
イメージ
飾り方をご紹介する前に、特にアレンジしやすいte-noriのおひな様をご紹介!

こちらの「しあわせ雛セット」は、手の平でぎゅっとにぎれてしまうくらい小さなおひな様。
扱いやすさはもちろん、そのフットワークの軽さ、シンプルな丸のシルエットなど、色々な飾り付け方を楽しみたいという方に最もオススメなお人形です。
小物感覚で気軽にお取り扱いいただけるため、アイディアも湧きやすいのかもしれませんね。

⇒「おひな様「しあわせ雛セット」はこちら
イメージ
次にこちらの「笑い雛セット」は、デザイン的には上でご紹介した「しあわせ雛セット」を踏襲しつつも、おひな様らしさをより色濃く残したお人形です。

お子さんでも大人の方でもお楽しみいただける純朴なデザインで、飾る場所や雰囲気を選ばないのが特徴。
色々なアレンジをしてみたいけれど、お人形としてもしっかりと飾りたい方は、こちらがオススメです。

⇒「おひな様「笑い雛セット」はこちら
付属の装飾品を、部分使いする
イメージ
最初にご紹介するアレンジ方法は、装飾品について。

te-noriのおひな様は、飾り台や金屏風など、様々な装飾品が付いてくるものがほとんど。
その装飾品を、一旦全てリセット!
お手持ちのアイテムと入れ替えて、必要な装飾品だけを採用してみてください。写真では、「雛」の立札のみ使用しています。

せっかく装飾品が付いてくるのに、なんだか勿体ない…。
その気持ちはとてもよく分かりますが、着せ替え感覚と思うと納得できる気がしませんか?
それに、親しみのあるアイテムと組み合わせることで、よりおひな様を身近に感じることができますよ!

⇒「おひな様「しあわせ雛セット」はこちら
大好きなお花を添えて
イメージ
春は様々なお花が咲く、美しい季節。
そんなとっておきの季節、お気に入りの花瓶にお花を活けて、おひな様とともに飾ってみてください。

なんなら、お花はおひな様のそばに寝かせてしまって、ナチュラルに飾っても素敵です。
別に、桃の花でなくたって構いません。ご自身の大好きなお花を飾ることがポイント!
最も簡単で、最も楽しめるのは、もしかしたらこの方法かもしれませんね。

⇒「木製ひな人形Aセット」はこちら
台座に注目してみる
イメージ
台座というと、お人形専用のものでなければいけないとお考えではないですか?

例えばお気に入りのお皿。お値打ち品のコースター。一目ぼれして買ったけれどあまり使えていないハンカチ。そういったものでも、全く問題ないんです。

台座は、必ずお人形と一緒に目に入る、とっても大事な要素の一つ。
そして、とても簡単に雰囲気を変えることができる優れものでもあります。
初めての方は、まず台座を変えることから挑戦してみると良いかもしれませんね。

⇒「おひな様「笑い雛セット」はこちら
街で見かけた可愛い小物と合わせてみる
イメージ
こちらは、お気に入りのキャンドル、そして100円ショップで購入したフェルトと組み合わせた、私物オンリーの飾り付け。
特にこの「しあわせ雛セット」なら、お人形をポケットで持ち運んで、お店で実際に合わせられるのが嬉しいです。

te-noriでお取り扱いしているおひな様はどれもシンプルで純朴なので、本格的なひな人形と比べると、合わせられる小物の幅がとっても広いのが特徴です。
高価なものでなくても、こんなに可愛く飾ることができますよ。

⇒「おひな様「しあわせ雛セット」はこちら
手作りのファブリックパネルを作ってみる
イメージ
やっぱり、アレンジの基本は手作り。
このおひな様の背後にある桜モチーフのパネルは、te-noriスタッフが作成した、ペーパーナプキンのファブリックパネルです。

クラフトショップで好きな柄を選ぶのもいいですし、有名ブランドの布地の切れ端をお安く売っているところもあったりしますよ。
とっても簡単に作れるので、ひな祭りの思い出にお子さんと一緒に作ってみても素敵ですね。

作り方は、下記のリンク先からどうぞ!

⇒エッセイ「ペーパーナプキンでつくるファブリックパネル」はこちら!
⇒「おひな様「童雛」セット」はこちら
あえて、ラフに飾ってみる
イメージ
te-noriのおひな様はナチュラルな存在感が持ち味なので、ちょっと飽きてきたなあというときは、実は無理に飾り付けを凝らなくても大丈夫。
お気に入りのスポットに、ただおひな様をポンと置くだけ。
私は、そんなミニマルな飾り方もとても素敵だなあと思っています。

背伸びをするより、肩の力を抜いてみたほうが上手くいったりすることってありますよね。
それにリラックスした後に、より良い飾り付けのアイディアが浮かぶかもしれませんよ:)

⇒「おひな様「笑い雛セット」はこちら
⇒「ブレッドバスケット」はこちら
<季節のご案内>五月人形の再入荷が始まっております
イメージ
ひな祭りの話題の真っ最中ですが、実は現在、五月人形もお求めいただき始めております。
再入荷も続々と行っておりますので、品切れになっていたあの商品も、今ならお求めいただけるかもしれませんよ。

特に、この「わんぱく」こけしは毎年売り切れになってしまう、非常に人気のあるお人形。
現在は在庫がございますので、是非お早めにご検討くださいね:)

⇒五月人形「わんぱく」はこちら
⇒端午の節句、オススメ商品一覧はこちら
おひな様、まだ間に合います!
イメージ
今回は、おひな様の様々な飾り方をご紹介してみました。
もしこれだという飾り付けが出来ましたら、是非教えてくださいね。SNSで#te_noriをつけていただければ、te-noriスタッフが遊びにいってしまうかも?

それでは、今回のメルマガはここまで!

ひな祭りまで、あとちょうど10日。
まだ準備ができていないという方は、28日(金)の午前10時までにご注文いただければ、3月3日までに間に合いますよ。
三連休の合間に、是非サイトへお越しくださいね◎

⇒ひな祭り、オススメ商品一覧はこちら
⇒卯三郎こけしのおひな様、大特集ページはこちら
⇒te-noriのインスタグラムはこちら
⇒te-noriのtwitterはこちら
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/