te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-nori(てのり)です。

2020年になってから、11日が経ちましたね。学校や仕事など、元気に過ごされましたでしょうか。

さて今回は、お正月明けの一週間を乗り越えた皆様にリラックスしていただくべく、のんびりと北欧小話をお届けいたします。

今回のテーマは、皆大好き「アナと雪の女王」!
「アナ雪2」のネタバレはありませんが、前作のストーリーには触れていますので、ご注意くださいね。

⇒<中央>「ネズミを連れたお座りネコ(オレンジ)」はこちら
⇒<左>「木のツリー(M)ナチュラル」はこちら
⇒エッセイ「【ちょっと通になれる、北欧小話】No.3:アナ雪は、北欧をモチーフにしてるって知ってた?」はこちら
アナと雪の女王は、北欧を舞台にしています
イメージ
2013年に公開され、全世界で驚異的なヒットを記録した映画「アナと雪の女王」。
2019年11月22日に続編の「アナと雪の女王2」が公開されるなど、今でも大人気の作品です。

さて、大人から子どもまで大好きな「アナ雪」ですが、実は舞台は北欧、特にノルウェーがモチーフとなっているんです。
「アナ雪」並びに「アナ雪2」は、製作スタッフが実際に北欧へ赴き、様々なインスピレーションを受けて製作されたといわれていますよ。

⇒「オラフ こけし」はこちら
エルサとアナが暮らす、王国「アレンデール」
イメージ
アナ雪で舞台となる「アレンデール」は、北欧のノルウェーにある港町、「ベルゲン」をモチーフにしています。
アレンデールは、氷河によって出来た入り江「フィヨルド」のほとりにあるとされていますが、現実のベルゲンも、フィヨルドの玄関口。

ベルゲンは、かつてヴァイキングたちの拠点としてもにぎわっていたそうですよ。
色とりどりの三角屋根が並ぶ街並みは、美しいアレンデールの姿を思い起こさせます。

⇒<中央>「ファイティング ヴァイキングマン(ブルー)」はこちら
⇒<左>「ファイティング ヴァイキングウーマン(ブルー)」はこちら
古より伝わる妖精、トロールたち
イメージ
アナ雪では、普段は岩にしか見えないけれど、心を開いた相手にだけ真の姿を見せるという妖精「トロール」が出てきます。

トロールは北欧伝承に登場する妖精の一種で、ノルウェーを中心に北欧諸国ではとても有名な存在。
かの有名なフィンランドのムーミンも、正式名称は「ムーミントロール」といいますよね:)

また、ノルウェーには「トロルの舌」と呼ばれる絶壁があり、作中でアナとハンスがダンスをしたのがここだと言われています。

⇒「ムーミンオルゴール ムーミンバースデー」はこちら
氷の城、スターブ教会
イメージ
ノルウェーにあるボルグン・スターヴ教会は、エルサが「Let It Go」を歌いながら作った、氷の宮殿のモチーフになっています。

特徴的なシルエットや屋根の形などを参考にしたといわれていますが、美しい透明感などは、氷だけで作られるカナダの「アイスホテル」も参考にしているんですって。

⇒「スノーボードに乗った男の子」はこちら
イメージ
スターブ教会は頂上に竜の意匠がありますが、キリスト教では竜は邪悪な存在として知られており、とても珍しい建築物でもあります。

ヴァイキングの守り神が竜であり、キリスト教とのせめぎあいの中でこうなったとも言われています。
常識に捕らわれないという意味合いでは、エルサの気持ちを表現するにぴったりのモチーフな気もしますね。

⇒<左>「バイキングボーイ お座り」はこちら
⇒<右>「バイキングガール お座り」はこちら
お洋服も忘れてはいけません!
イメージ
最後にご紹介するのは、作中でアナとエルサが着ている様々なお洋服について。
その一部は、ノルウェーの伝統的な民族衣装「ブーナッド」を参考にしています。

シルエットとしてはロングワンピースで、ヒラヒラとした意匠が凝らされた、とても可愛らしくてオシャレなもの。
ノルウェーでは冠婚葬祭にも着用される、正式な衣装なんですって。

⇒「スウェーデンフィギュアセット」はこちら
イメージ
また、雪山で暮らす金髪のクリストフは、北欧の少数民族「サーミ族」であるとされていて、衣装もアナたちとは少し違ったモチーフが取り入れられています。
単なる衣装に見えるものも、実はしっかりとした理由付けがされていたのですね。

ちなみに、サーミ族はトナカイを連れて暮らす遊牧民。トナカイのスヴェンが相棒なのも、頷けますよね。
写真のコーサは、そのサーミ族が使っていた伝統的な木のマグカップ。te-noriでも3種類ご用意していますよ。

⇒「コーサ ミニ」はこちら
⇒「コーサL」はこちら
⇒「コーサ 2穴ハンドル」はこちら
<te-noriからのお知らせ>クリスマスクーポンの期限は、今月いっぱいです
イメージ
さて、クリスマスイブにお届けした、限定クーポン。もうお使いいただけましたか?
ご利用は、1月31日の23:59まで。少し気が早いかもしれませんが、今ならおひな様もお得にお買い求めいただけます。

是非クーポンを使って、お得にお買い物をお楽しみくださいね。

⇒「おひな様「立ち雛」セット」はこちら
⇒te-noriのおひな様一覧はこちら

<クーポンについて>
・税込11,000円以上のお買上げで、ご利用いただけます。
・ご注文画面のクーポンコードに「xmas2019」とご入力いただくと、商品合計金額から10%オフになります。
・他のクーポンとの併用はできません。
・ご利用期限は、2020年1月31日23:59までです。
・ご注文完了後に、クーポンを適用することはできません。
ノルウェー旅行の際には、是非アナ雪をご覧下さい
イメージ
今回の北欧小話、いかがでしたか? 
アレンデールのモデルとなったベルゲンは、アナ雪の影響もあり、大勢の観光客が訪れているそうですよ。
スタッフもいつか、ノルウェーに行ってみたいなあと思っています:)

それでは、今回のメルマガはここまで!
三連休の方もそうでない方も、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね!

⇒<右>「ノルディカニッセ 靴下を抱えたふとっちょ女の子」はこちら
⇒<中央>「ノルディカニッセ イヌ 」はこちら
⇒<左>「木のツリー(L)ナチュラル」はこちら
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/