te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-noriの石川です。
お盆休みもそろそろおしまい。夏休みだった方は、楽しいお休みになりましたでしょうか?
私はお正月ぶりに姪っ子に会ったのですが、覚えていてくれてとても嬉しかったです。

さて、今回のメルマガはムーミンについてのエッセイです。

ムーミンバレーパークが開設されたり、新しいアニメが放映されたりと、ムーミンブームが再燃しています。
でも、なぜ今ムーミンなのでしょうか?今回は、ムーミンの魅力のもっと奥深いところを探検してみましょう。
お得なプレゼント情報もございますよ!

⇒te-noriのエッセイ「怒りと皮肉から生まれたムーミンが教えてくれた、大切なこと」はこちら
⇒「ムーミンオルゴール ピクニック」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
負の感情と共に
イメージ
ムーミンは、原作者のトーベ・ヤンソンが弟と口論の際に描いた「とても醜悪な生物」が元になっています。
その後、1944年に刊行された戦争風刺誌「ガルム」に、今の白くて鼻の長いムーミンが初めて登場しました。

「とても醜悪な生物」として生み出したムーミンを、反戦のイラストに描いてしまうのだから、なんとも皮肉が利いていますね。

上手く言葉に出来ない負の気持ちを、皮肉っぽく代弁した「ガルム」時代の表現法は、現在の「ムーミン」の世界観にも受け継がれています。

⇒「白樺製キーリング ムーミンとフローレン」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
定義の無いいきもの
イメージ
ムーミンの正式名称は「ムーミントロール」。
トロールは北欧伝承に登場する妖精の名前なのですが、実はムーミン自身はそうではありません。

トーベはムーミンたちを、スウェーデン語で「存在はするが、よく分からないもの」という意味の「バーレルセル」だと表現しています。

ここで大切なのは、何者であろうとムーミンはムーミンであるということです。

私たちも「学生」や「社会人」など様々にカテゴライズされますが、本質的な部分はムーミンたちと一緒。
そんなとても簡単で大切なことを表現するために、あえてムーミンたちが何者であるかを定めていないのかもしれませんね。

⇒<写真右>「プラスティックバンク ムーミン」はこちら
⇒<写真左>「プラスティックバンク スノークのおじょうさん」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
マイノリティの元に生まれて
イメージ
さて、先ほどスウェーデンの言葉「バーレルセル」を聞いて、ムーミンはフィンランド生まれなのに?と首をかしげた方も多いかもしれません。
実は、ムーミンは元々スウェーデン語で書かれた物語なのです。

トーベ一家はフィンランド生まれでありながらスウェーデン語を母国語としていて、これは国民の1割未満しかいない、たいへんなマイノリティです。

また、トーベはバイセクシャルとしても有名です。
スナフキンは男性の恋人アトスを、聡明で落ち着いた性格のトゥーティッキは、女性の恋人トゥーリッキをモデルにしているといわれています。

同性愛は認められていない時代でしたが、公の場に女性の恋人と同伴するなど、トーベは自分の在り方に誇りを持っていました。

⇒「ムーミンフィギュア ムーミンの仲間たち」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
私たちは一つになれないということ
イメージ
女性の社会進出やジェンダーへの理解、結婚や働き方の変容。
いま、トーベの時代には無かったような新しい議論が活発にされています。

でも実は、それはトーベが何十年も前からムーミンの物語の中で提起していることと、大きな関わりがあるように思います。

ムーミンワールドの住人たちは、お互いが違う存在で、違う価値感の持ち主だということをよく知っています。
そしてそのせいで意見が分かれ、時に激しくぶつかり合うことも当たり前だと思っています。

スナフキンはムーミン谷が大好きですが決して定住しませんし、熾烈な性格のリトルミイも、きちんと彼らに受け入れられています。

⇒<写真右>「ミニ人形 ムーミンママ」はこちら
⇒<写真左>「ミニ人形 ムーミンパパ」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
イメージ
他にも、頑固なくせに気弱なヘムレンさん、欲張りで子どもっぽいスニフ、腐った卵のような臭いの意地悪スティンキー。
きっとトーベは、こういうふた癖あるキャラクターを、わざと生み出したのだろうなと思いました。

それこそ、マイノリティの元で育ち、戦時中でも平和を願い、怒りと皮肉の中でムーミンを生んだ、トーベならではの人間賛歌なのではないでしょうか。
どんな人でも、自分の信念に従って生きることこそがなにより大切なことなのだと。

そんな本当の意味で広い世界観があるからこそ、いま、ムーミンが人々の心を動かしているのかなと、そんな風に感じました。

⇒「カラーミニポスター リトルミイ アンブレラ」はこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
ムーミンエコバッグ プレゼント中!
イメージ
ムーミンワールドの底の方にある、大きな魅力を知っていただけましたでしょうか?

ムーミンたちは、決して可愛いだけの存在ではないこと。令和の時代にも繋がる、大切なことがたくさん描かれていること。

te-noriでは現在、ムーミンアイテムを税込3,240円以上お買い上げの方に、非売品のエコバッグをプレゼントしています。
たくさんのムーミンアイテムをご用意しておりますので、是非この機会に、ムーミンワールドに触れてみて下さいね。

それでは、また次回のメルマガでお会いいたしましょう。
まだまだ酷暑が続きますので、どうか無理のないようにお過ごし下さい!

⇒「ムーミンエコバッグプレゼント」について、詳しくはこちら
⇒ムーミンの商品一覧はこちら
⇒te-noriのエッセイ「怒りと皮肉から生まれたムーミンが教えてくれた、大切なこと」はこちら
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/