te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-noriの増子です。
近頃、道を歩いていると、梅の花をよく目にするようになりました。梅の花は、古来より日本人に愛され、多くの和歌などで取り上げられてきた花です。寒さが続く中、梅の花が慎ましく咲いている様子を見ると、春が少しずつ近づいていることを感じさせます。

春を象徴する花としては、桜のほかに桃の花がありますよね。桃といえば、ひな祭り。今回は、手間いらずで気軽に飾れるte-noriのひな飾りをご紹介します。

⇒おひな様「立ち雛セット」はこちらから
スタンダードなおひな様「立ち雛」セット
イメージ
立ち姿のひな人形に、屏風、台座、赤い敷物、立て札が付いたスタンダードなひな飾りセットです。

木目を生かした華やかで優美な衣装を身にまとい、一筋の線で表した引目と控えめな口元が高貴さを感じさせつつもどこか愛嬌のある顔立ちの立ち姿のひな人形です。
四隅にまで意匠が凝らされ、精巧な作りの落ち着いた金色の屏風と漆黒の台座、生命力を意味する赤色の敷物が、よりお人形を引き立たせます。

⇒おひな様「立ち雛」セットはこちらから
スタンダードなおひな様「平安」セット
イメージ
美しい精緻な柄の衣装と丸いシルエットが特徴のお雛様です。

平安時代の美女の基準の一つに、濡羽色と形容されるような黒く長い髪というものがありました。 この「平安」セットの女雛は、平安時代の美女を再現したような黒く豊かな髪をたくわえていて、あでやかな衣装をより引き立たせています。
男雛は青緑色地に松と笹の葉の意匠をあしらい、落ち着いた金色で描かれた紋様がよく映えた衣装が上品さと高級感を演出しています。

⇒おひな様「平安」セットはこちらから
より華やかなぼんぼりセット
イメージ
より華やかに飾り付けたいという方に、ぼんぼりをセットにしたバージョンもご用意しております。

スタンダードなバージョンでも十分存在感のあるおひな様のセット。そこにぼんぼりも追加することでより華やかに飾ることが出来ます。

⇒おひな様「立ち雛」ぼんぼりセットはこちらから
豪華なフルセット
イメージ
四曲金屏風、立て札、赤い敷物、ぼんぼりのほかに、足つき台座、高坏、ひし餅、三宝がセットになった豪華なフルセットのひな飾りもご用意しております。

高坏、三宝、ひし餅などの御道具類は精巧に作られており、足つき台座は格調高さを演出します。
ところで、ひな飾りの御道具にはそれぞれ意味があるということをご存知でしょうか。ひし餅の色は早春の景色を表し、それぞれの色に厄払いなどの意味が込められています。赤い敷物は生命力を意味しているなど、女の子の健やかな成長を願う行事にふさわしい意味が込められています。 いかがでしょうか。こうした意味を踏まえると、より特別感が増してきませんか?

⇒もっと詳しいお話は、エッセイ「雛飾りの御道具よもやま話」から!
⇒おひな様「平安」フルセットはこちらから
あともう少しで啓蟄
イメージ
まだまだ寒さが続くかと思われますが、あともう少し経つと、冬ごもりしていた虫たちが春の訪れを感じてはい出てくる啓蟄を迎えます。今年の啓蟄は3月6日。その3日前にはひな祭りがあります。
te-noriでは、今回ご紹介したような手軽に飾れる こけしのひな飾りや、春らしいお人形をご用意しております。近づいてくる春の足音を感じながら、季節をより素敵なものに演出するアイテムをそろえてみてはいかがでしょうか。
それでは、また次回!

⇒卯三郎こけし「こけしのおひな様」特集ページはこちらから!
⇒おひな様「平安」フルセットはこちらから
⇒「ミッフィー こけし サクラ」はこちらから
イメージ
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/