te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-noriの石川です。
いよいよゴールデンウィークまであと少し!新生活、新年度にはもう慣れましたか?毎日本当に、お疲れ様です!

ゴールデンウィークが終わると、5月13日は母の日。もうそろそろ、何を贈ろうか考え始める時期でしょうか。 te-noriでは今年、毎日の生活できっと使いたくなる、心のこもった贈り物をたくさん新入荷致しました。

その中で目立つのが、ダーラナホースのシルエットです。別名ダーラヘストとも言われる、誰もが一度は見たことがある赤いお馬の人形。なぜいま、ダーラナホースなのでしょうか?

⇒te-noriの<母の日特集>はこちらから
ダーラナホース(ダーラヘスト)とは
イメージ
18世紀頃、スウェーデンのダーラナ地方というところで、木こりが子どもたちのために作ったおもちゃが起源とされている、ダーラナホース。
寒さに強く、労働力としても貴重だった馬は、スウェーデンの人々にとってかけがえのない存在でした。ダーラナホースには、そんな馬たちへの敬愛の意味も込められているといいます。

木こりが子どもたちのことを想い、おうちでの暮らしを少しでも豊かにしようと作られた、愛情の結晶ともいえる存在です。

⇒Skandinavisk Hemslojd<ダーラナホース鍋敷き>はこちらから
⇒Skandinavisk Hemslojd<キッチンタオル+木製ナイフ「ホース」レッド>はこちらから
幸せを運ぶ馬
イメージ
貧しかった18世紀当時のスウェーデンの人々は、物々交換で生計を立てており、ダーラナホースもその時に使用されていたと言われています。 食べ物や衣類と交換していくうちに、ダーラナホースに人気の火が灯り、今では一大産業として、ダーラナ地方を世界に広めるまでにしました。

愛する子どもたちのおもちゃとして、木こりが何気なく作った馬の人形。その想いが元となり、たくさんの人々を救ったダーラナホースは、今では北欧を代表するシンボル、幸せを呼ぶ人形として、私たちの生活に溶け込んでいます。

⇒Skandinavisk Hemslojd<キッチンタオル+木製ナイフ「ホース」ブルー>はこちらから
独特のペイントついて
イメージ
青や黒、黄色など様々なダーラナホースが存在しますが、本来のダーラナホースは赤色。これは、ダーラナ地方で取れる胴から出来た塗料が由来になっているんですって!

また、ダーラナホースの体にペイントされている複雑な花柄模様は、「クルビッツ」と呼ばれるダーラナ地方の伝統的な模様。
大きく広がった花、伸びやかな植物。それらは植物の生命力を表現しており、今でもダーラナ地方では家の外壁からポットまで、街のいたるところで見かけることが出来ます。

⇒Skandinavisk Hemslojd<キッチンタオル+木製ナイフ「ダーラクルビッツ」>はこちらから
⇒Skandinavisk Hemslojd<ブレッドバスケット>はこちらから
ダーラナホースを、まいにちの暮らしに
イメージ
そんな幸せを呼ぶ馬、ダーラナホースをモチーフにした北欧アイテムたちを、今年は母の日のために新入荷しました。 想いを紡いでいった結果、現代まで広く愛され続けているダーラナホース。鍋敷きやタオルセットなど、ダーラナホースを日常でもお使い頂けるアイテムとして、お母さんのためにセレクトしてみませんか?

⇒Skandinavisk Hemslojd<ダーラナホース鍋敷き>はこちらから
⇒Skandinavisk Hemslojd<さかな鍋敷き>はこちらから
2018年の母の日は、5月13日です
イメージ
母の日の贈り物に迷われていませんか?上記でご紹介したダーラナホースモチーフのほかにも、釘などを一切使用していない木製のバスケットや、魚型の鍋敷きなど、毎日の暮らしでご利用頂ける、スペシャルギフトアイテムがたくさん新入荷致しました。 在庫に限りがございますので、お求めはお早めにどうぞ!

⇒te-noriの<母の日特集>はこちらから
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/