te-nori(てのり)
発行:キャラクターこけしとぬくもりの木の人形te-nori(てのり)
イメージ
こんにちは。te-noriの石川です。
もう3月も終盤に差し掛かりましたね。 4月1日は新年度ということで、新生活の準備に慌しくされている方も多いのではないでしょうか。新生活に寄り添う、te-noriのお人形はいかがですか?

ところで2018年の4月1日は、新年度、エイプリルフールのほかに、「イースター」でもあります。 でも、去年の4月1日はイースターじゃなかったような気がしますよね。イースターって、どういうものかご存知ですか?

⇒卯三郎こけし「ピーターラビット(小)」はこちらから
イースターとは
イメージ
イースターとは、イエス・キリストが処刑されたあと、三日後に復活したことを記念する日。キリスト教における「復活祭」を意味します。 キリストが起こした様々な奇跡の中で「復活」は最も偉大なものとされており、クリスマスと同じぐらいか、それ以上に大切にされている特別な日なのです。

ちなみに「イースター」という言葉は、春の女神「エオストレ(Eostre)」から来ているという説があります。春の訪れを祝う日でもあるのかもしれませんね!

⇒卯三郎こけし「ネコのクロ」はこちらから
どうして4月1日なの?
イメージ
キリストが復活したのが日曜日だったことから、イースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」という法則があります。 凄くややこしい感じがしますが、とどのつまり移動祝日であり、毎年違う日曜日になるのです!

イースターに定められる日は3月22日から4月25日までとたいへん幅広く、毎年チェックが必要ですね。

⇒卯三郎こけし「ゆらころ(小)うさぎ」はこちらから
卵とウサギ
イメージ
生命の象徴として親しまれている卵は、イースターでは定番の食べ物。 色とりどりに彩られた卵を飾ったり、隠された卵を探すエッグハントというゲームをしたり、みんなで一緒に楽しみます。

また、子だくさんで知られ、繁栄や豊かさの象徴であるウサギも、イースターでは定番のシンボル。チョコレートで出来たウサギのお菓子を頂いたり、様々なモチーフに取り入れられています。

⇒(写真左)卯三郎こけし「モプシー」はこちらから
⇒(写真中央)卯三郎こけし「カトンテール」はこちらから
⇒(写真右)卯三郎こけし「フロプシー」はこちらから
さいごに
イメージ
ミッフィーやピーターラビットなど、ウサギや卵型のお人形をたくさんご紹介しましたが、少しはイースターらしくなったでしょうか? これからの季節、街中やお店など、もしかしたらふとしたところでイースターのウサギや卵を見かけるかもしれませんよ! 是非この春は、そんなことを少しだけ意識してみてくださいね:)

残りの3月も、皆さんにとって良い月でありますように!

⇒卯三郎こけしの「ミッフィー」一覧は、こちらから
Follow us !
te-noriオンラインショップへ
・本メールは、オンラインショップ「キャラクターこけしとぬくもりの木の人形 te-nori」でメールマガジンをお申込みいただいたお客様へお送りしております。
・本メールは、送信専用メールアドレスから送信しています。ご返信いただいた場合、お返事ができません。
・メールの配信停止は、こちらからお願いいたします。
・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

発行元:株式会社ウィズ・テック
https://www.with-tech.co.jp/